2015年10月6日火曜日

Beholder MS1のシュー締め付け部品のネジ破損と修理

Beholder MS1のシュー締め付け部品のネジ山破損で、ネジが閉まらず空回りする様になった。
最初見た時から、ここのネジ部が破損しやすいと感じてましたが、そのとうりになった。
約1か月半で壊れた。販売元に部品確認するのも面倒なので、ネジサイズ1ランクあげてネジを切り直す事にした。

この締め付け部品、マイナーチェンジされている様で、ネジ穴が無くなり、押し上げる構造に変わった様です。(最近購入された方から情報頂きました。)

この締め付けネジが空回りで締まらない

この様に駒を引き寄せる事で締める構造になっている

締め付け部品の丸印し部分のネジ山が半分深さまで破損した。依って空回りする

代替えとして締め付けネジを購入M3以上ではM4の並ネジしか手に入らない(細目がない)

この部分のネジM3の細目だったのをM4並ネジに切り直した

標準ネジの長さは8mmだが、引っ掛かりが少ないので10mmとした

この様に取り付く (なんかデザイン的に良く馴染んでいるね)

少し出っ張りが増えたが、問題ない。

-------------------------------------------------------------------------------------

今回販売元が海外と言う事もあり、やり取りが面倒なのと、自分で何とかなると言う判断で修正を加えましたが、一般的には販売元に相談した方が良いかと思います。あくまでも自己責任となりますからね。

問題はその材質や構造にあります。頻繁に力が掛かる部分だけに、もう少し丈夫な構造にして欲しいものです。
M3は細い様な気がするし、ネジの掛が少ないと思う。ネジ全体の半分程しか掛かってない、そこに力が加わり今回の様に全体の半分位のネジ山が取れてしまうことになった。
今回は、ネジサイズを3mmから4mmにアップして、タップを切り直し、さらにネジ長さを10mmにしてネジ山の掛りを締め付け部品の厚み全体として対応したが、小さな部品なので次はもうサイズアップ出来ないと思う。
もし、ご自分で作業出来ると感じた方は、自己責任と成りますが、参考までに。

今回使用したネジは、「鍋屋バイテック(NBK) ディンプルノブ KDM-16-M4-10」  1個 176円 モノタロウで購入                

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. いつも楽しく拝見させていただいております!
    私も最近MS-1を購入したのですが、
    ここの構造が若干変更されているようです。
    駒をねじで引っ張る構造ではなく
    押し上げる構造です。(駒にはねじ穴が無いようです)

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、コメント認証待ちになっていたようで、返信遅れました。
      そうなんですか、マイナーチェンジされてますか。
      それなら、不安が解消されましたね。
      LX100は、4K動画撮影時、手振れ補正がほとんど効かないので、ジンバルが必要と思います。この組み合わせは軽くていいと思います。

      削除
    2. うまく書き込めていないと思ってしまって。。
      重複して書き込んでしまいました~。すみません~。

      削除