2015年9月17日木曜日

DMC-LX100に自動開閉キャップを付ける。

DMC-LX100の標準レンズキャップは、左右からつまみフィルター溝にはめ込むタイプです。


一眼ならいざ知らず、コンデジですからね。毎回の取り外し取り付けが面倒なので、Panasonic純正の自動開閉キャップを付ける事に。


取り付けは、レンズフロントリングを外して、そこに取り付けるだけです。



これでキャップは解決したが、レンズ保護用フィルターの取り付けには注意が必要です。

レンズと自動開閉キャップとの距離が少ないのです。と言うことは、薄いフィルターでないと取り付かないと言うことになります。調べたところ、汎用として一般に販売されている物はほぼ付かない様です。
さらに色々調べたら、価格.comの書き込みの中に、極薄のフィルターがあり、それなら干渉しないで取り付いたとありました。さっそく購入してみました。


「cokin pure harmonie (ピュア・アルモニ) 43S UV」


りっぱなケースに入ってます。


一般のに比べてかなり薄いが、しっかりした作りです。


取り付けてみました、確かに干渉はしません。Panasonicが純正でこの様なフィルターを発売してほしいものですね。

自動開閉キャップの動作様子とフィルターの干渉が無いことを確認。下をクリックしてみてください。


便利ですね。 

自動開閉キャップ「DMW-LFA1」はAmazonで購入。

極薄フィルター「cokin pure harmonie (ピュア・アルモニ) 43S UV 」については、商品検索してみると
「ヨドバシ・ドット・コム」が出て来ます、現時点ではAmazonで取扱いしてないですね。
値段は時価なので書きませんが、かなり高いです。でも、これしか付かないのなら、しょうがないかな。フィルター径43mmです、お間違えないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿