2015年9月19日土曜日

Bloggerでyoutube動画貼り付け、再生後に関連動画を表示させない方法。

日本では紹介記事も少ない「Blogger」ですが、慣れると使いやすいと思います。他と比較した訳ではなので、私の主観ですが。

さて、ブログにyoutube動画を貼り付けて再生すると、再生後に関連動画が表示されてしまいます。
これが、関連とは思えない動画だったりすると、ブログのイメージが崩れますね。
そこで、表示させない方法を調べたら、HTMLを修正すれば表示されないと情報がありました。
動画のアドレスに”rel=0”を追加すれば良いようです。

「Blogger」で動画関連のHTML記述は下記の様に成ってます。

<iframe allowfullscreen="" class="YOUTUBE-iframe-video" data-thumbnail-src="https://i.ytimg.com/vi/8********EQ/0.jpg" feature="player_embedded" frameborder="0" height="266" src="https://www.youtube.com/embed/8********EQ?feature=player_embedded" width="320">

********は文字伏せしてます。

一般的には、”rel=0”を追加すれば良いようですが、「Blogger」は下記の様に
feature=player_embedded” を rel=0 に置き換える必要があります。

src="https://www.youtube.com/embed/8********EQ?feature=player_embedded"

                                                                             ↓

src="https://www.youtube.com/embed/8********EQ?rel=0"

これで、関連動画は表示されなくなります。


「Blogger」は、記事の中に直接動画を貼り付ける事が出来ます。しかし、動画フォーマットによってはパソコンでは再生出来るが、スマートフォンで再生出来ない問題があります。
この対策として、直接動画を貼り付けないで、youtubeに限定公開としてアップし、本ブログと関連付ける方が簡単な様に出来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿